空き家探し、活用に役立つWebサイト&空き家探し1歩前進!

東京から地元山口県への移住を計画しています。

離れた場所から、なかなか現地に行けない状況での家探しはなかなか大変。

ですが、それは移住を計画しているみんなに当てはまることなんですよね。

 

 

家探しを始めてみて、気づいたこと。

空き家バンク以外にもさまざまなWebサイトがあるんですね。

「空き家探し」と検索すると、全国の空き家バンクや不動産サイトがずら~~~っと出てきてなかなか気づきませんでした。

 

 

なかでもちょっと気になったのが、「家いちば」

 

 

家いちばは不動産を直接売りたい人のための掲示板サイト。

<ご利用料金>
通常手数料の一律50%OFF
掲載は一切無料

 

 

家いちばでは、これをいたってシンプルにして、売りたい人が直接、家いちばに物件情報を投稿して、買いたい人はそれを見て直接、売り手に問い合せるという全く新しい市場(マーケット)を提供します。

 

 

素人同士で取引きしても大丈夫?

交渉がまとまり、契約の段階となれば、国から許認可を得た宅地建物取引士が細かい条件などをチェックし、安全でトラブルのない取引をしっかりまとめます。また、登記やローンなどの手続きのサポートも対応します。

 

 

 

ママ
たくさんの仲介会社を通さなくて済むから費用も抑えられるんだね!

 

パパ
プロがちゃんと見てくれるなら安心だね。

 

 

掲載されているのは全国の空き家に限らず、空き地、飲食店や旅館などもあって様々!

すぐに商売が始められます、なんてところも。

 

売主の思い入れや売りたい理由なんかが書いてあるのも不動産サイトとは違った感じです。

読んでいるといろいろなイメージが膨らんできます。

 

 

「空き家なう」

 

「空き家なう」は空き家を探しているまたは空き家を持っている方々に向けて、空き家の利活用を目的に、空き家に関する様々な情報を発信していくコンテンツサイトです。

 

 

空き家の困ったこと、活用法、管理(有料)などいろいろな情報がありました。

空き家を持っている人にも探している人にも便利なWebサイトだと思います!

 

 

 

 

そしてわたしたちの空き家探しも1歩前進!

 

 

気になっている物件、先約の方が見送られたのでいよいよ順番が回ってきたのです。

さっそく1月に帰省し、これを機会に何軒か物件を見に行くことに決まりました。

 

あ~、ドキドキです!